出張と福島地震

わあ、まさかの5年ぶりの震度5

ゾロ目?

しかし、今回福島の実家にいたので その揺れを体感できました

体を揺さぶるような激しい揺れ、食器が落ち、父の仏壇の中がごちゃごちゃ、足の悪い母を

机の下に避難させ、

火の元確認、テレビをつけて情報を認識、

あまり慌てず行動できました。

こんなとき慌てると

怪我や思わぬ事故のもと

なるようになる、絶対大丈夫って

思い、過ごしました、さすがに

その後も何十回もの余震や揺れで

軽く船酔い?みたいな感じでしたが

無事に新幹線も動き、いま東京へむかっています。

足の悪い母を残していくのは、とても不安です

今後も大きな揺れが来る可能性があるので、倒れそうなものをかたずけてきました。

まさに災害は忘れた頃にやってくるですね。

今回の出張は、ダウン症の子供たちへの楽しいダンス教室から始まり、10年前に組んでいたダンス仲間との久々のダンス練習、そして お世話になっている方の

祝賀会に呼ばれたり、多忙で楽しい3日間を過ごさせていただきました

締めが地震でしたが、本日無事に帰京します。

image3

image1

image2

槙原ゆか里