盆踊り

お盆休みが取れたので

喜多方の祖母のお墓参りに母ときてます

たまたま、東山で盆踊りを行っていて
母が行きたいというので、手を引き連れて行きました。

小さな温泉街の盆踊りでしたが、川沿いに櫓を組んで、提灯が灯りとても風情がありました。

その歌声かとても懐かしかったのか、突然母がうちわを振って踊り出したんですー
びっくり

歩くのもやっとだったのに

あんなに楽しそうに踊ってる母

私も思わず一緒に踊りの輪に入ってました。

踊りは
本当に誰でもできる簡単なものでしたが、シンプルだから
誰でもすぐ参加でき、踊り続けられるものでした

なんか
ダンス?の原点に戻った感じ、誰でも気軽に楽しめるダンス、それは人を元気と笑顔にするんだなー
って

やっぱり踊りはいいなあって

お母さん、もう少し長生きできそうだね(⌒▽⌒)

channel_mlog_img_28129905-1439518346.04340100_1_d_sp

channel_mlog_img_28129905-1439518346.04340100_2_d_sp

channel_mlog_img_28129905-1439518346.04340100_3_d_sp